ゆぃのなんでもぺーぱー

140字じゃ足りない分、どばどばっと書いてる。

「rainboW」 のおすすめポイント教えてと言われたので

アクセスいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

 

 

本日突如、rainboW公式Twitterさんに

 

「アルバム『rainboW』のオススメポイントをお聞かせください!

#声にして言おう #好きは好きでいい」

 

と「Rainbow Chaser」に合わせて

言われた訳ですが、、

 

 

そんなん140字に

まとめられるか!足りんわ!!

 

 

と私リアルに叫んだので

ここに記そうじゃないかと思いました。

 

 

といっても、

 

「オススメポイントはこちらです!」じゃーん!

 

 

という風にまとめられなかったので、

・1曲ずつ解説(?のようなもの)

・私の思い、ポイントをお届けしつつ

結論どこがオススメなのか今から考えながら

書いていきまーす☺️(ノープランがばれた)

 

 

はい、どうぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「春じゃなくても」

アルバム1曲目は、少プレでめっちゃめちゃに反響があった(らしい、私はBS観れないので…泣)この曲ですね!

 

試聴段階で、真っ先にライブで「証拠」に近い熱量で歌う彼らの姿が浮かびました。試聴の限られた中の歌詞や歌い方で、それくらいメッセージ性が強い曲なんだろうなと感じました。

フルで歌詞を追いながら聴いた時、すごくまっすぐでズバッと心を射抜くような歌詞に思わず鳥肌がたちました。そして、その歌詞が生きてるように歌う技術がすごいなと思いました。

 

そして、提供していただいたSUPER BEAVERさんのファンの方に「提供先がWESTで良かった」と言っていただけた曲です。

 

また、ラジオで(のんちゃんかな?)言ってたけど、

 

“好きなら好きと 言えますように”

 

の部分が「Rainbow Chaser」の歌詞とリンクしてる感じになってて、このアルバムの最初に来るのは絶対に意味があるなと思いました。

 

 

「PUSH」

試聴解禁時点で、

ジャス民一同「キタコレ!!」となった曲ですね。

(一同と言ってますが、そうじゃない方もいらっしゃいますよね、勝手にまとめてごめんなさい🙇🏻‍♀️)

 

きっとガッチガチに踊る系のサビに歌詞があまりないタイプ…個人的にまさに求めてました。

なぜかと言いますとね?

 

…え?興味ない?

まぁまぁそんなこと言わずに聞いてくださいよ。

 

キスマイさんの「A.D.D.I.C.T.」をあらゆる場面で拝見することが最近多かったんですよ。

それがすーごくかっこよくて…🤦🏻‍♀️

WESTさんも「Evoke」とかバチバチに踊りながら歌うっていう、素晴らしい技術を持ち合わせてるのはもちろん知ってるんですけど、

だからこそ、サビではあるけれど、ダンスに特化してるパフォーマンスを観たいなって思った訳なんですよ。

 

んで、やっぱりフルで聴いて、キスマイさんの「A.D.D.I.C.T.」と同じ部類になるなと思いました!

いずれは「YSSB」のようにJr.の皆さんにもたくさん踊ってほしいなぁ、、と思います。

 

そして、歌詞に4ヶ国語(日本語、英語中国語韓国語)も含まれてるのは、個人個人の努力が楽曲になって実を結んでるのをすごく感じました。

 

…まぁ私は全然読めないですけどね!笑

歌詞だけでも分かるようにしようかな!笑

 

 

「想イ、フワリ」

 

もうこれ私、個人的に(この話ずっと個人的です)第1小節目から好きなんですよ。

 

わかります?この、桜が咲き誇ってそうな感じ。

 

もうなんか、みえません?

満開の桜が咲いた並木道の景色。

 

って景色がみえたと思ったら

“ひらひらと 揺れて 近づいて”

の小瀧さんパートが来るわけですよ。

桜の木が風に揺られて、花びらがこっちに飛んできた、みたいな!?感じしません!?

 

この曲って、曲調は学生の青春感が強いけど、実はちょっと遠距離になった(なる)恋人の男性側の気持ちなのかなって歌詞みて思ったんですね。

なので、最初のとこもちょっと切なそうに歌ってるのは、桜を彼女に見立てているのではないかと思うわけなんですよ。

…この調子でいくと“Pinocchio”並の考察始まりそうなのでこの辺にしますね。

 

とにかく好きなんです!!私!この曲!

 

“ひゅるりら” “それから” “想イ、フワリ”

のソロパがたまりません!

 

 

「Big Dipper」(初回盤Aのみに収録)

 

「春じゃなくても」と同じように少プレで披露された曲ですね。ここに書きたいことがもう全世界にバレてしまったわけですが。わかりますよね、あそこですよ。…そうです!(伝わったと思ってる)

 

まぁなんといっても発売前の約1ヶ月ほど前、YouTubeに突如現れたこの曲のMVですよね。最初は曲調よりもロングコートタートルネックにしか目がいかなかったのですが笑

 

よく聴いたらめちゃ良い…(もう全曲良いじゃん)

 

フォーメーションが「Big Dipper」(北斗七星)になってるのとかね。細かい。好きです。

ちなみに好きな振りは“at first sight” の手で目を伏せるとこです。

 

楽曲について触れんかいって思いますよね。

わかってます。ごめんなさい。

 

はい、きました。始めに記したあの場面を書くしかないじゃないですか。

 

“いつだって I'm your satellite

輝く You are my sign of light”

 

ここですよ。もうここ…ほんとに🤦🏻‍♀️

私実はフラゲしてからCDで聴く前にMV先に観ちゃったんですね。もう頭抱えちゃいましたよ。

 

 

ちょっと落ちサビ!

そんなん聞いてないぞ濵田!!

(※ちゃんと普段は さん で呼んでます)

 

 

って思わず止めて巻き戻しちゃいました。

初回Aにしか入ってないなんてほんと罪です。

ぜひ観てもらいたい!聴いてもらいたい!

YouTubeでここは観れないですから!!!!

 

 

「Shadows」(通常盤にのみ収録)

 

この楽曲はイントロから切なさMAXでイントロだけで聴いてて苦しいです…。

もう歌い出しの流星さんの優勝です。歌声が局長に合いすぎてます。彼のためにある曲なのではないかと思いました。

 

歌詞も某「会いたくて震える」って歌うあの曲並の重さじゃないですか…🤦🏻‍♀️

 

“キミ”はどんだけ魅力的な方なんだ。人ひとり狂わせてるぞ。罪な人だなぁ、聴いてるこっちまでしんどくなるから「僕」に振り向いてあげてくれ。

 

そんな気持ちになる曲です。これは通常盤にしか入ってないんですよね。なんだかもう失恋後の虚無感に襲われたらぴったりはまるかもしれないですねぇ。わかりませんが。

 

 

「革新論理」(初回盤Aにのみ収録)

 

でた!!(でた??)

「この曲めっちゃ好き!!」って方が私のFFさんにたくさんいる人気な曲です!

すごく評価が高めのこの曲ですが、実は発売前の作詞作曲した方がわかったとき、ちょっとざわつきました。

この曲を書かれたMUTEKI DEAD SNAKEさん、なんと今までWESTさんにトンチキソングを与えてきた信頼と実績と一抹の不安(←)がある方なんですね。

 

ですが、実際聴いてみると、ほんとに同一人物が書かれたんでしょうか?っていうくらいに曲調、歌詞共に、はちゃめちゃかっこ良い。

 

「過去なんて思い返したって 今 はどんどん更新されていくんだから、未来をみたほうがいいよ」

っていうメッセージがいいですよね!

 

 

“人の目ばっか 気にしてもしゃあないし”

 

ここは人の目気にしがちな私には刺さりました。

“しょうがない”じゃなくて、

あえての “しゃあない”っていう軽い感じが

すごく効果的なのかなって個人的に思いました。

 

 

「グッ!!とあふたぬ〜ん」(通常盤にのみ収録)

 

でました天才こと神山さんの作品ですよ皆さん!

ありそうでなかった

午後に向けてのファイトソング

 

助かる、、ほんとに、、。ありがたい、、。

 

イントロからしてめっちゃ元気出ますし

歌詞には共感しまくりですし

おすし🍣

って感じで心の中のエイト丸ちゃんが言うくらいの元気な曲なんですけど。

 

“奥さん” を入れてきたのは喜ぶって知ってるからですよね。ほんとにわかってる。

無限に聴ける“奥さん”が欲しかった。

私奥さんじゃないけど。

なんならなれるかすらわからないけど。

 

12時のお昼休憩、昼休みに聴くべき1曲ですね。

 

“どこかに一億円落ちてないかな”!!!!!

 

 

TRICKSTER

 

あの!めっちゃかっこよいです!!!

でも私的に、1番謎な曲です。

かっこいいはかっこいいけど、「PUSH」並にガツガツのダンスナンバーっぽくはないっていうか…

 

どうやって披露するのか1番気になります。

たぶん踊るのかなぁと思いますけど笑

 

タイトルだけ出てる時は

TRICKSTER」の意味に「詐欺師」

と最初に出てきたので、どんなやばいやつ(ニヤリ濵田さん続出系の)がくるのかと思っていました。

 

しかし、歌詞的に「社会の秩序をかき乱すイタズラ者、社会関係を再確認する役割を果たす」の方の意味かなと思いました。もしかしたら違うかも…?

 

“ハレルヤ Good vibes”  後の

“I'm a TRICKSTER”  

が個人的にやばいなって思います。

 

 

「DOKODA」

 

試聴の時点で恐怖しか無かったこの楽曲。

最後まで聴いても、いや、最後まで聴いた方が恐怖でした。フラゲしたCDショップがこのアルバムを流していたので嬉しかった反面、心配になりました。

お店で

“淳太は 淳太は 淳太は 淳太は”

って流れてるの、私が一般客だったらほんっとに怖いです。

私はね、

末期なので(←)笑ってしまうわけなんですが。

 

この曲はどの盤を買っても入ってますね。

ぜひ体験してほしい、この恐怖。

恐怖を売りにするな。

この曲こそ限定にした方がよりおもしろかったのでは。笑

 

神ちゃんパートの裏に聞こえる

(おかんゲーム機どこぉ!?えぇ!?あったぁ!)

がなんかリアルで好きです笑笑笑

 

 

「We Can!!」

 

「DOKODA」との差ありすぎて耳キーンなるわ!!

と思わずツッコミたくなってしまうほどに差があります。

 

この楽曲、淳太さんのように「Dの意思を継ぐ」方はイントロから「B.B.B.」を彷彿とさせて好きです。言いきれます。絶対に好きですよ。私も好きです。

ほんとにフォーマルな服にハット被ってステッキ持って踊ってくれって心から思ってます。(完全にそれじゃん)(…嵐さんみたいにスペシャルコラボとかしてくれないかなとか言ってみたり言わなかったり)

 

この歌詞ほんと安心することしか書いてないですね。はぁ、、言われたいなぁ、、🤦🏻‍♀️

 

“いつまでも

君のすぐ隣

ずっといさせてよ そばに”

 

いや私から頼みたいわ。隣にいてくれ…。

そんな曲です。(え?)

 

 

「Paradise」(通常盤にのみ収録)

 

miletさん作詞の曲ですね!もう洋楽です。

J-popじゃありません。

発売前からめっちゃハードル上げてた発音、もう良いっていうのが失礼にあたるんじゃないかっていうレベルで素晴らしい…🤦🏻‍♀️

 

途中、

 

あれ、miletさんいる?miletさんのデモのまま!?

 

って思ったらなんと神山さんでした。衝撃です。

彼はこのアルバムに一体何人いるんでしょう。

たぶん10人はいます。声色の引き出しどんだけ?

 

濵田さんの発音は、もはや聴いてるこっちが溶けます。

年齢制限付けなくて平気ですか?っていうレベルで(濵田さん風に言うと)発音アダルティです。

 

あと、この曲のしげの歌声が結構好きだったりします。キャラメルボイスがもう映える映える。

ぴったりばっちしです。

そして淳太さんの柔らかい歌声がまた良い、、🤦🏻‍♀️コンプレックスになんて思わないで、、めっちゃ良いですから✨

 

大人っぽ…あ、アダルティな曲調なので、テラスっぽい雰囲気のセットでソファとかベッドに座りながら歌ってくれるの理想だなぁと勝手に思ってます。

あ…ギター弾く演出だったらやばい🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

「Rainbow Chaser」

 

今作品のリード曲!!

YouTubeのためだけにMVを作るってどんな出血大サービスの仕方なんですか??「YouTubeのため」のワードがトレンドになってましたよ。

 

なんていうか爽やかさだったり、今まで降ってた雨が止んで、やがて綺麗な虹がかかったような清々しさが曲が進むにつれて溢れ出てくる感じがしました。

 

ちょっと気持ちが落ちてるときに聴くと、もう泣いてしまいそうになるくらい歌詞が良いんです。受験前とか、お仕事の大事な場面の前に聴きたいなぁ。

このコロナ禍でどうなるかまだ先がみえなくて、どうしようもない不安にかられたときにも、この楽曲は効果的なのかなと思います。

 

 

何回聴いても、全然色褪せないし、ちゃんと聴き終わったあとに自分の中に綺麗な七色の虹がかかるような気持ちになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい!とりあえず、ソロ曲以外の楽曲について長々と書いてきたわけでありますけれども。

この圧強めのブログをここまで根気強く読まれた方は果たしているのだろうか。笑

 

オススメポイントとか言って自分の好きなとことかを書いてただけになってしまいました。

すみません🙇🏻‍♀️

 

オススメポイント。

なんとなく察しているとは思われますが、

 

そうです。

あえて出すならば、

 

どれか1つの盤だけ買うなんてもったいない!!

全曲がオススメポイント!

 

ということでしょうか。

 

結局全部かーーい。

 

 

 

ということで、長々と失礼しました🙇🏻‍♀️