ゆぃのなんでもぺーぱー

140字じゃ足りない分、どばどばっと書いてる。

「群青ランナウェイ」を推察したらそれがもう怪体験だった

アクセスしていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

こんにちは、ゆぃです!

 

 

今回は、

Hey! S‪α‬y! JUMP記念すべき30枚目のシングル

 

「群青ランナウェイ」

 

の発売が発表され、らじらーにて音源が初解禁されてからというものの、Twitter上でのオタクによる考察が溢れていたので、私も“Pinocchio” /ジャニーズWEST中間淳太ぶりにやろう!と思いました!!

推察、、考察、、ほぼ妄想、、?

ちなみにコチラ、いのちゃん主演、キンプリ神宮寺くん出演の23:40~ オトナの土ドラ

「准教授・高槻彰良の推察」の主題歌になってます!

(いのちゃんドラマということで、タイトルをあえて“推察”にしています🦊)

 

 

 

【はじめに】

今回は、Hey! S‪α‬y! JUMPさんPARADE、Fab!に引き続いてかなりのこだわりをお持ちな(今回シングルなのにすごい…)ようなので、、

 

 

  1. J-stormの「群青ランナウェイ」ページの概要、ジャケ写  群青ランナウェイ|Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE
  2. 音源から推測される歌詞
  3. J-stormのYouTubeで公開されたteaser Hey! Say! JUMP - 群青ランナウェイ [Official teaser] - YouTube、MV Hey! Say! JUMP - 群青ランナウェイ [Official Music Video] - YouTube、Solo Clip Digest Hey! Say! JUMP - 群青ランナウェイ [Solo Clip Digest] - YouTube
  4. 実録! 「群青村」 怪奇レポート HP https://gunjorunaway.comTwitter 実録!「群⻘村」怪奇レポート (@gunjorunaway) / Twitter

 

 

を元に考察(推察)していきます!

 

 

また、「群青ランナウェイ」は特殊ケースなので

 

 

ちびまる子ちゃんもびっっくりの超長編の2本立てでいきます!(?)

(伝わりましたか?今回尋常じゃなく長いと思われます…頑張ってスクロールしてください😭私も頑張って書きますので…😢)

 

 

そして、日本語上手く使いこなせない系のオタクなので、文末が「ですます」だったりタメになったりすると思われますが、ご了承ください🙇🏻‍♀️

では、始めます!!

 

 

 

 

 

【本編】

[注意⚠️]ここから引くほど色がありません。

黒い活字が、ずらずら、ずらずら、並んでます。

酔ったらすみません🙇🏻‍♀️酔い止め飲んでください。

 

 

 

 

そもそも、「群青ランナウェイ」の意味とは何か。

群青:青色の無機顔料。ラピスラズリの粉末。

ランナウェイ(runaway):逃亡。逃亡者。駆け落ち。

 

逃亡者、、、意味深〜🤦🏻‍♀️もうつらい。(つらい?)

 

 

ここでもう概要の “片想い” 要素ないよな…?

んー、あるとするなら、駆け落ちしたいくらいあなたが好きです、みたいな??感じ??

 

でも他の方が推測してくれた歌詞だけみると、めっちゃ片想いしてるんだよなぁ、、!!映像みるとぜんっぜん感じないけど、、笑笑

 

 

てことで、歌詞の世界観だけを考察する

 

片想いの巻 

 

現在、不透明 僕は街を歩く

人混みが騒ぎ出す夜と

ここに無い魔法、帰りの電車

青く照らした貴方が映る

 

鈍感な日々さ 何もなくて

相槌まで鬱陶しくなる

「まだ早いから、後でいいかな?」

焦らす貴方が美しいの

 

たぶんここまでがAメロ!

 

歌い出しからして、なんか、主人公の“僕”ちょっと闇っぽいっていうか、孤独みたいな感じなのかな?

“人混みが騒がしい”って言ってるってことはたぶん誰かと一緒ではないと思う。

 

“ここにない魔法”って意味がまだ完全にはわからないけど、先の歌詞からして、

帰りの電車に乗ったら、(この曲の物語の重要人物である)外の青い光に照らされた“貴方” (初対面…かな)がいて、魔法なんて存在しないと思ってるけど、あなたの存在が魔法(非現実的)のように感じた

 

“僕”の今の人生は、本当に何も無くて、日々を感じ取ることすら難しくて、相槌すらうるさいと思ってしまうくらい何も無い。たぶんそういう“鈍感”“鬱陶しい”の意味。

でも、電車でみかけた“貴方”は、生きることの全てが鬱陶しいと思うくらいの“僕”を釘付けにして、こっち見てくれないかなって望んでしまってる。

 

焦らす人に魅了されることってあるよね〜!わっかる〜!身近にみたことあるもん!!ブログとかで焦らしが異常なほど得意な人!ジャニーズWEST中間淳太っていうんですけど。

(何を関係ないこと言ってるんですか、話戻して私)

 

Oh 「ウィンク!」 けど待った

あら、疾走、感情、ウィンカー

チカチッカ 煌めいた

ほら、決勝、全勝、ブレイカ

 

頭がグルグル、フル回転

「貴方が生きる糧になって」

夢が覚めだす夜に

 

“貴方” “ウィンク”してきた。“僕”“感情”が車のように“疾走”して“ウィンカー”のようにチカチカ煌めき出した。“ほら〜”“貴方”はそのウィンクで今まで全て(恋の駆け引き的なもの?)に勝って相手を壊してきた(「狂わせる」みたいなほうでもいいのかな?)のかなって思わせるくらいの破壊力をもってたっていう“僕”の思い?

 

え?どんな女!?ウィンクで人を虜にできるって絶対やっばいやつじゃん。こういう女からは本能的に逃げてほしい。でも逃げられないんだよね〜わかる。(何の話?戻るよ?)

 

 

頭をフル回転させて“僕”は、“貴方”「貴方が生きる糧になって」って言った。朝になったらこの夢が覚めてしまうかもしれない夜に。

 

 

主人公どんだけ〜!!!!(八乙女IKKOさん降臨)

頭フル回転させた割には、突拍子も無いこと言い出してるよ!?えぇ!!やば!!重っ!!

 

とは思うけど、

頭フル回転させた訳って、きっと“貴方”を手離したくないって思ったときに咄嗟に出てきた最善(最善なのか、、?)の策だったのかなぁ…とも思う。

 

分かんない2人は ドキドキだ

(ラーラーラーララ ララララーララ)

交わる愛の理由もない

(いま全開警戒フライアウェイ)

そして

(2人劣等感情マイノリティ)

軽快なリズムで踊り出す

(ラーラーラーララ ララララーララ)

貴方と居たいの痛いの

(もう1.2.3.で飛び出して)

その気持ちで

(夢の底へ)

ラーラーラーララ ララララーララ

ほら単純明快ランナウェイ 

つまり真相妄想バースデー

ラーラーラーララ ララララーララ

「この耳鳴りは僕らの秘密」

今はわかんないけどまた明日

 

今回サビの文字数多いなぁ!!笑

4:4で同じメロディーなのに違う歌詞を歌うことなんて滅多に、、いや、今まで無いんじゃないか、、?(忘れてるだけかも、、?忘れてたら教えてください🙏🏻)

 

 

2人は知り合いでも、恋人っていう愛で結ばれてる訳でもない。だから、これから何が起こるかも分からなくてドキドキしてる。

(と同時に、2人ともちゃんと警戒していたり劣等感もある。だけど、“僕”“貴方”いつでも飛べる<フライアウェイの意味>ような気持ちでいる。“貴方”は具体的にどう思ってるかはわからないけれど、後ろめたさは少ない<マイノリティの意味:少数派>。)

 

軽快なリズムで踊り出しちゃうのは、ちょっとよくわかんないけど、そのくらい浮かれてるっていう解釈でいいのかなぁ…不安だなぁ。笑

“貴方と居たい”。こんな“僕”“痛い”よね。って自覚してる“痛いの”かな。(で、さっきのフライアウェイを回収しにきたのは “1.2.3.で〜”のとこ)

その痛い気持ちのまま…(サビ前の “夢が覚める夜に” を回収して夢が覚めないように底へ行こうとしてる。)

 

僕らは単純明快”って言われちゃうくらいわかりやすくてはっきりしてる、現実からの逃亡者だね。みたいなぁ??

“真相妄想バースデー”、ここ全然わかんないなぁ…。韻踏んでるだけ…?え、ここまで来てそんなことある…?無いよなぁ……はい、考えます。

 

気になるのが、“つまり”ってとこ。「つまり」って元々は前の文章を言い換えるときに使う言葉だから、“単純明快ランナウェイ”の言い換えとして使われてるってこと、だと思う。だいたいは、その文章ごと言い換えることが多いけど、今回の場合は、なんていうか、説明(?)みたいな感じで使われてる印象を受けたの。

だから、“単純明快ランナウェイ” 自体が “僕” の 妄想” だとしたら…?「妄想人格爆誕!!」みたいなことを韻踏ます感じにして、歌詞が “真相妄想バースデー” になっていたら…?と考えたらちょっと納得出来ました。

 

“耳鳴り” “僕ら” にとって何を指すのかは、“今はわかんないけど”って言ってる時点で “僕ら” にもわからないし、決定打が無いからこちら側の確信もないけど、後ろめたさ、ここで言う比率としては少ないけど “劣等感情” が耳鳴りとして表れてるのかなと。でもまぁそんなことはほんとのとこわかんないし、明日でいいじゃんって言ってるんですけどね。

 

ここまでが1番。(なっがいなぁ…笑)

はい、2番いきまーーす!

 

 

回答、不完全 外が明るくなる

貴方の帰り道が目立つ頃

初めて映る その横顔に

どこか懐かしい 匂いがこもる

 

残念な2人 嘘ばかりだ

過去の話は どうでもいいの

この苦しみは 歌になるんだ

せめてものの 悪あがきさ

 

夜を越えた2人。“明日” になって朝が近づいてきて、“貴方” が帰ってしまうかもしれない頃。“貴方”“横顔”は、初めてみたけど、前にも見たような懐かしい感じがした。(なんかそのままだなぁ笑)

 

“残念な2人〜” のとこで、2番最初の“回答、不完全”を回収するのかな。“嘘ばかり”って“僕”にバレてしまうくらい会話の返答が“不完全”だった。

そう思ってる(けど、“貴方” には伝えてない)“僕”に、“貴方”は「“過去の話はどうでもいい”じゃない」ってはぐらかす感じで言った。

それに対して「今まで経験した過去(“苦しみ”)は、“歌になる” くらいのことなんだから、話すことで“悪あがき” をさせてよ」って“僕”が返す。

 

「投げキッス!」 こりゃ参った

今、参上、最強、クラッシャー

ヒラヒッラ 宙に舞った

この、大胆不敵な、ファイター

 

身体が震えて込み上がる

感情には貴方が眠ってた

僕のすぐそばで

穿って 足掻いて

 

“貴方”の投げキッスは、最強だと思うくらい破壊力をもってた。“宙に舞った” のは、“僕” の意識かなぁと。意識が飛ぶ(“宙に舞う”)くらいの衝撃を与えてくる “貴方” は、大胆不敵だ。

 

正直どういう状況か読めません笑 朝方に気まずくなったと思ったら投げキッスしてくる女ってどーゆー意図あるんですか?笑(理解し難いので戻りますね笑)

 

意識を取り戻したとき“僕”のそばで眠ってた“貴方”に対して込み上げてきた感情は、普通の人とは違う<穿(うが)って(穿つ)の意味>ように足掻いてほしい。

 

勿体ないや日々にサヨナラ

(ラーラーラーララ ララララーララ)

とめどなく進むこの歌を

(まだ純情欠陥チルドレン)

(僕は鈍感困惑マジョリティ)

まさに

簡単なリズムで崩してく

(ラーラーラーララ ララララーララ)

貴方が狡いよズルいよ

(今4.5.6.で投げ出して)

2人はまだ

(声が響く)

ラーラーラーララ ララララーララ

2人謙遜群青パーリナイ

揺れる後悔、失態、エブリデイ

ラーラーラーララ ララララーララ

この朝焼けに貴方は居ない

紛らわした嘘で笑ったまま

 

何も無い日々なんて勿体ないからさよならしよう。

2番で出てきてる“歌”(過去からこれからも続くかもしれなかった何も無い日々)“貴方”と過ごしている時間がいとも簡単に壊していく。(そんな状況にいる“僕”は、純粋な気持ちが欠落してる“鈍感”な子どものようだから、“困惑”が大多数<マジョリティの意味>を占めている。)

簡単に壊していく“貴方”はズルい。

1番と違って、2番では “4.5.6.で” 何も無い日々を投げ出した。((2人の“歌”)声が響いている)

 

“僕” が “貴方” に対してズルいと思い始めてから空気が変わったのか、2人とも控えめ(“謙遜”)になり出して、その空気から“僕”はこの一夜の行動が間違いだったんじゃないか、と思う “後悔” と、“失態” だったんじゃないかという思いが押し寄せる。でも、“失態” なんて今までの人生では毎日のことだなとも思っている。

 

そんなことを考えているうちに日が昇り、朝焼けになった。

隣をみると、過去を嘘ではぐらかして笑っていた “貴方” の姿を最後に “僕” の前から “貴方”居なくなっていた。

 

ラスサビで1番の繰り返しになっている(仮)のは、2番のサビの最後で “貴方” が居なくなった後、“僕”“夢(魔法)” のような一夜を思い返している状態なのかなと思います。アウトロ直前に違う歌詞とか追加の歌詞があったら話は別ですが…笑

 

 

 

はい!片想いの巻以上でーす!!!!!

いやぁ、、、長かった…。

片想いの巻だけで、なんと4051字、あるそうです。書きましたねぇ、、。

まだ群青村の巻が残ってるけど。(地獄だぁ…!(CV.ジャにのちゃんねる山田涼介))

 

 

では、2つ目の考察にいきます!

メンバーの呼び方は、普段の呼び方だと私情が入りそうなので、群青村のルポライターさんに基づいて「〇〇(名字)氏」をつけています!

それではどうぞ!!

 

 

 

群青村の巻

 

正直、何から書き出せばいいのか、もはやわかりません笑笑

 

 

が、そんなこと言っててもしょうがないので笑

 

 

ルポライターさんのTwitterの投稿を1つずつみていこう…にももう途方に暮れて発売日までにこの考察間に合わない可能性でてくる(それはなんとなく真相出てそうでまずいと思ってる)ので、MVとルポライターさんの投稿を合わせたり、要所要所切り取ったりして、総合してみていこうと思います!!

 

 

 

 

とりあえず、今回のジャケ写、アー写について。

もうほんとに不気味だったので触れていくと

 

 

①中島氏 ②山田氏 ③薮氏 ④知念氏 ⑤髙木氏

⑥八乙女氏 ⑦有岡氏、伊野尾氏(同時)

 

 

の順番でアー写が変わりました(ルポライターさんが現場へ取材した順番)。

 

 

ジャケ写もいつもと違い、最初に公開されたのは初回1のみ。それも、2人1組で見つめあってる仲良しHey! S‪α‬y! JUMP、、かと思ったら、よく見ると知念氏、伊野尾氏だけペアになっておらず、2人がどこをみてるのかわからない。

 

また、有岡氏のもつバラ(ネガティブな花言葉:死ぬまで憎む、化けて出る)と、知念氏のもつユリ(ネガティブな花言葉死者へ捧げる)もすごく気になる。

 

 

その後初回1の裏面、初回2のジャケ写が公開に。

まさかの裏面公開は意味深すぎてさすがにビビり倒しました。笑

 

その初回1の裏面は、表で有岡氏、知念氏が持ってたバラユリを、実は髙木氏伊野尾氏も持ってたことと、表で2人1組になってたのとは違うペア(山田氏と中島氏薮氏と八乙女氏)が手を繋いでいた。

 

初回2については、だいたいのメンバーが有岡氏をみている図。ここでまたも少し違う雰囲気を漂わせているのが知念氏。また、中島氏、髙木氏も有岡氏をみているようにはみえない。さきほどあったユリは花瓶に刺さっているが、バラは見当たらなくなった。

 

さらに、知念氏に関しては、つけているパール(?)のネックレスがアー写は白(守護)、ジャケ写は黒(魔除け)と色が変わっている。

 

 

 

 

 

そして、通常盤のジャケ写については

未だ(8/15時点)公開されていない。

 

 

 

 

 

 

ここからは、MV、Solo Clip、Twitter、HPを中心にいきます。

 

大事な要点として、

  1. 🦊
  2. 触れられたら消える
  3. 残ったメンバーは1人
  4. 呪いに取り憑かれたメンバー(=犯人)(残ったメンバーと同じ?)がいる

 

また、

ホテルクロユリ内で消された(とされる)のは

中島氏(駐車場(狐の非常灯あり))、山田氏(266号室内(狐の絵あり))、

薮氏(駐車場に繋がる階段…?)、

知念氏(エレベーター内)

 

ホテル外で消された(とされる)のは

髙木氏(路地)、八乙女氏(トンネル)

 

不明(MVからしてホテル内…?)

有岡氏(どこかの部屋?(266号室と同じと思われる狐の絵あり))、伊野尾氏(物置?)

 

 

…薮氏、、、エレベーターに逃げて追い込まれてた、、よな、、、?

え、ルポライターさん、、?ん、、?

 

 

 

ルポライターさんが謎に思っていた部分がMVで解決した(であろう)点

・車の中の3つのコーヒーカップ

有岡氏と伊野尾氏(2番Aメロ)、中島氏(車で目が覚める)

・山田氏が会っていた相手

知念氏

 

 

MV、Solo Clipからあげられる、全体的な特徴として、

 

  1. 他のメンバーが消される場所にいるメンバーがいること。
  2. だいたいのメンバーが、目を覚ましたり、「ここは…?」となる瞬間があること。
  3. だいたいのメンバーが、恐怖とは真逆である 笑みを浮かべたり、心が無いような瞬間があること。
  4. 青い狐のお面に追われるタイプと、メンバーに追われる(または触れられそうになる)タイプ、自分自身(?)をみつけて追うタイプがある

 

なぜ だいたい と書くのかというと、公開されている部分だけの映像には、この特徴に当てはまらないメンバーがいるから。

2に当てはまらないのは、知念氏。

3に当てはまらないのは、知念氏。

4の振り分けは、

お面:知念氏、中島氏、髙木氏、伊野尾氏、八乙女氏、薮氏

メンバー:山田氏、知念氏、中島氏、伊野尾氏、薮氏

自分を追う:山田氏

 

ルポライターさんは、「メンバー全員が狐の面に追われてる」って言ってるけど、観る限り全員ではないんだよなぁ、、、なんで言いきれるんだろう、、。MVを観た上での言葉としてはおかしいよなぁ、、。

 

 

 

とりあえず、

ここで、有岡氏が誰かに追われている描写が無いこと、さらに、知念氏当てはまるものが多いことに気づく。

 

1については、だいたいのメンバーは、自分が消されたとされる場所ともう1人の場所の2ヶ所にしかいることがない。

ただ、自分が消されたとされる場所とは別の場所に居ることがやけに多い(3ヶ所以上)のは、

 

知念氏(エレベーター、266号室とその廊下、地下駐車場の4ヶ所)

有岡氏(どこかの部屋、工事現場前(車内)とどこかで停車してる車内の3ヶ所)

伊野尾氏(物置部屋、神社、地下駐車場、路地、工事現場前(車外)の5ヶ所)

の3人。

 

他にも3ヶ所に存在するメンバーはいるかもしれないが、有岡氏に関しては車の中で消えた(とさらてる)わけでもないにも関わらず運転席の画が多いため、その車で他の場所に行っていてもおかしくはないと思われるため、リスト入り。

 

 

 

肝心の

 

呪いに取り憑かれたメンバー(=犯人)は誰なのか。

 

ということを考えるにあたって、

8人の時系列がわからないことにはどの順番で捕まって(呪われて)いるかはわからないけれど、

 

不気味な笑みを浮かべていたり、他のメンバーに触れようとしているときの表情が普通ではない(全力の伝われ)ときは、ルポライターさんが見つけた誰かからの暗号のように「狐が身体を乗っ取っている」ときであると考えて間違いはないと思う。

よって、一瞬でも体が取られているとされる画と自分ともう1人のメンバーの現場にしかいない(つまり2ヶ所のみ)とされる画がある人は、ある程度早い段階で捕まってる可能性が高く、犯人の可能性は低いのかなと。

 

 

で、個人的に怪しいなって思うのは、

知念氏有岡氏

 

 

いや、主演ドラマの主題歌だし、やっぱ伊野尾氏なのでは??って思うじゃん?

 

私は、伊野尾氏に関しては、神社で群青村伝承記拾ったり、1人で5ヶ所にいたり、やたらとメンバーに触るのはものすごく怪しい。とは思う。

でも、(時系列によるが)伝承記を拾ってから、(既にメンバーが消されてることの原因に気づいて)この村が危ないことに気づいて、これからメンバーが消されるのを阻止しようとしていたとしたら。他のメンバーがいる場所に行って、1人でも多くのメンバーを助けようとした結果、色んな場所にいることになったのかもしれない。

あと、他の(体を取られてる)メンバーは、触ろうとしてるけど、伊野尾氏だけは、しっかり触ってるじゃない。これも、ただの安否確認として触ってるだけなのかも?って考えると、1人でたくさんの場所にいるのにも、触ってることにもまぁ納得できる。

 

 

で、まずなぜ知念氏が怪しいと考えるのかっていうと、1人だけ、体を取られてる感じの描写と眠らされて目覚めた形跡が無いのよ。

あえて入れてないだけなのかもしれないけどね?

 

でも他の7人のメンバーは、目が覚めたら、なぜか消される現場にいるっていう描写があるじゃない?まぁ、(体を取られてるであろう)山田氏が知念氏に仕掛ける感じの描写と山田氏と一緒に乗ってるエレベーターで眠そうにしてる描写はあるけど、消えたとされるエレベーターには自主的に、なんの気もなく乗ってる感じがする。

とにかく乗らされてる感じがしないの。

 

で、ここでこれ書いとくんだけど、

MVの2:19くらいのエレベーター開けた手は、たぶん知念氏が1人で乗ったところに来た山田氏。

あくまで時系列の予測だけど、2人でエレベーター乗ってるのは、2人で部屋にいた後だと思う。で、山田氏が266号室の無限ループに入るのも、知念氏が狐に追われたりエレベーターの異常に巻き込まれるのもこの後、かな。

 

 

といいつつ、ここまで書いてるんだけど、

知念氏犯人じゃない気がする。

(は?って思いますよね。わかる。お前が怪しいって今さっき言ったんじゃんてね。)

 

 

 

なぜかっていうのをめっちゃ簡単に言うと、

狐の面に追われてるから。

 

 

 

…いや、あのね?わかる、怒んないでください🙇🏻‍♀️

 

 

 

狐に追われてるかそうじゃないかって結構大事なのかもって個人的に思ってて。

もし、犯人だとするならば、狐の面に追われることはないんじゃないのかなって勝手に思ってるのよ。

 

えっと、もちろん、1番最初に狐の面に追われて、捕まった先で呪いに魅入られちゃって他のメンバーを呪いにいくっていうのも考えられると思う。

でも、ルポライターさんはね、「呪いが解かれてしまったのかも。」って言ってる。つまり、呪いを解いた人が犯人って考えるのが自然なのかなって。

だから、たぶん知念氏は、違うと思う。(でも、ジャケ写、アー写も含めて怪しいのは変わらないので第2候補としておきます。っていう保険をかけます。)

 

 

んで、

ここで重要になるのかもって思ったのが、さっき書いた「群青村の呪いが解かれた」っていうのと、ルポライターさんがどこかの壁で見つけた暗号

「どこの壁で見つけた」って言ってくれなかったルポライターさんはちょーっと罪なんだけど…

 

 

 

 

さっきちょっと書いた通り、

 

これ書いた人が

呪いに取り憑かれた犯人なのかもかな

 

と、いう結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやちょっと待てよ。

 

呪いに取り憑かれて他のメンバーを消そうとしてる人が、わざわざ暗号にして助けを求めるような、しかもちょっとした仕組み(?)っぽいことを残すとは考えにくくないか??

 

 

 

 

っていうのはあるけど。

 

もし、本当にかかる呪いだとは思わなくて、なにこれ、っていう好奇心とか興味によって起きたものだとしたら、途中で本当に起こってるってことに気づいて恐怖心が襲ってきてもおかしくないと思う。そしたら、「体を取られた 僕をみつけて」っていう言葉を残して“助けて欲しい”っていうSOS出すんじゃないかな。

 

 

あと、「みつけて」って残すってことは、無限ループの異世界ではなくて、現実世界のどこかにはいて、なおかつこっち(現実世界)がみえてるってことだと思って。

そしたら、考えられるのって、

 

 

あの狐の絵の中に居る

 

 

ってことなんじゃないかな。

 

なんでそうなるかっていうと、Solo Clipの最後に

 

🦊「このSolo Clipは初回2に入ってて、フルカラーでみれるよ」

 

って呑気に宣伝してるあの絵の狐の目が!

青い煙(煙?)を吸ってる(吸ってる?)じゃないですか!!(んー、伝われ!笑)

 

その絵の狐の目に入ってったみたいなのが呪いであるとするなら、狐(呪い)に体を取られたまま、本人の魂はあの絵の狐の中に入っているのかもしれない。

 

 

 

この考えでいくと、きっと書いた人(=犯人)は

 

 

有岡氏

 

 

 

なんでかっていうと

 

繰り返しになるけど、誰かを追いかけてる描写、逆に追われてる描写が1回も無いじゃない?

で、他のメンバーと違ってしっかり部屋っぽい個室に閉じ込められてる。

これって、他の場所に行こうにも動けない状態だ(他のメンバーは他のところに行こうと走っても走っても同じところに戻ってきてる、無限ループしてるような描写がある)から、狐に体が取られたっていう感覚が1番わかりやすいのかもしれないなって。

 

 

もちろん同じこの絵があった266号室で居なくなったとされる山田氏説ももちろんある。

けど、あの暗号が書かれてるのって周りがコンクリートっぽかったし、ホテルの部屋っていう感じはしなかった。

 

 

それに、この呪いについて何かしら掴んでそうな表情をしたのは、266号室にあったのと同じ狐の絵を違う部屋で布を取って見つけた有岡氏

 

 

さっき書いた通り、元々青の呪いがその絵に封じられていたとするのであれば、有岡氏が布を取ったことによって呪いが解かれてしまったとしてもおかしくないと思うのね。

 

開放された呪いの念(念…?)が有岡氏以外にも人がいることをわかっていたとしたら、有岡氏の体を取って(化けて)他のメンバーに近づいて消しに行くのが1番やりやすいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

さっき、『怪しい顔をするメンバーは、狐に体を取られてる時』っていう表現をしたんだけど…

 

 

狐さんって便利なことに、化ける能力があるとされてる訳だから、1人の人間の体を取ってしまえば、わざわざ他の人の体を取るんじゃなくて、化けちゃえば他のメンバーに化けて消しに行くこともできちゃう訳で。

そういえば、ジャケ写の有岡氏が持ってたバラの意味って…

『化けて出る』でしたよね……

 

 

 

つまり、怪しい顔をしてメンバーに近づく、追いかけるメンバー(この表現ほんとややいなぁ)とか

(青い狐の面に追いかけられるメンバーがいるのは化けてるのを見破ったことによって、本気で追われてるから…?)、

髙木さんがいた路地で、(確定してない誰かが)シャッターを開けて光に包まれてそうな感じ(現実世界に戻ってきた…?)になってたのも、その狐が化けた姿だとすると

 

 

 

今、ルポライターさんをはじめとして、JUMP担を中心に青の呪いに捕まって、呪われ始めてるのにも納得が…いくのではないでしょうか…?

 

 

 

 

と、いうことで

ものすごく長く長くなりましたが。

 

 

私の結論。

青の呪いに取り憑かれてしまった犯人は、

 

 

有岡氏

 

 

という考えになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あとがき】

ぷっはぁぁぁぁぁぁぁぁ、書きましたぁ…

 

こーーんな長くて拙い文章で、最後まで読んでくださった心がマザーテレサ並みに広くてお優しい方なんて存在するんでしょうか……と不安になっています。

いち考えなので、「ここはさすがに違うのでは!?」とか、「ちょっとここの意味がわからん!!」って方は遠慮せず仰ってください…🙇🏻‍♀️

できる限り考えてお答えしますので…。

 

 

 

最初に書き始めたのが7月中旬くらいだったので、総じて1ヶ月くらいかかってますかね笑笑

 

 

こーんなに時間かかったの初めて……。

 

“Pinocchio” でもそこまでかかってないのに…。(小声)

 

伊野尾P恐るべし…。

一体何ヶ月かけて構築したんですか…。

 

 

まぁ!ここまでやって違うかもしれないけど!笑

発売されてからまた考えるのが楽しみ🥰

 

 

 

 

なんとまぁ

もうすぐ11,700字(過去最多文字数)らしいので、

ここらでそろそろ終えようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました!!!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

感謝してもしきれません、、、、😭✨