ゆぃのなんでもぺーぱー

140字じゃ足りない分、どばどばっと書いてる。

重岡大毅とニノソロの親和性どない??

アクセス頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

ゆぃです!

 

 

 

先日(だいぶ前)、あのめちゃめちゃ長い脳内ジャニフェスをあげたんですけど、last-snow-0519.hatenablog.com

実はそれよりも前からずっと個人的に書き溜めてるものがありまして。それが

 

 

ユニット、ソロ曲シャッフル

 

 

ってやつなんですね。(ネーミングセンスZERO)

 

 

 

これ、歌ってもらう対象は自軍の皆さんなんですけど、曲は知ってる他Gさんの曲も含めてるんですよ。

それで、山田さんはこれがいいなぁ…?濵田さんは、これかなぁ…?(例は自担)と羅列してるときに、

 

 

 

こ、これは…!?

 

 

 

っていう事案が発生しまして。

それがまぁタイトルの通り、

 

 

 

 

重岡大毅 × ニノソロってやばくね?

 

 

 

っていうものすごく沼が深そうなことに<ついに>気づいてしまった訳なんですが。

ほんとは、色んなシャッフルをここに書こうかなぁと思ってたんですけど…あまりにもこのテーマについて書きたすぎて…。

 

 

書きます_✍

 

 

------------------------------------------------

 

ということで、なぜ、ジャニーズWEST 重岡大毅に、ニノソロこと嵐 二宮和也ソロを歌って欲しいのか。

どこから言おうかなって感じなので←、とりあえず彼らが作詞作曲した主な作品たちを並べますね。

 

 

 

作詞・作曲 二宮和也の主なソロ作品

  • Gimmick Game
  • 1992*4##111
  • どこにでもある唄。
  • それはやっぱり君でした
  • 20825日目の曲
  • メリークリスマス
  • また今日と同じ明日が来る

 

 

作詞・作曲 重岡大毅の主な作品

 

 

という感じで、並べてみたわけなんですが…。

ぜひ、歌詞を、、、、、検索してください。出来れば曲も聞いてほしい(YouTubeTwitterにいる曲はリンク付けてます!)……🙇🏻‍♀️

あくまで私的主観で、お2人の曲間でテーマが似ていたり、なんとなく描写が共通しているかなぁと思うものを、太字にしてみました。(なんかわかりにくい…?)これも共通してるのでは…?逆に、これはちなみにどれと…?と思われたらなんなりとコメントなどでおっしゃってください🙆🏻‍♀️

ここでなんとなーく分かる方はもうほんとすっごいくて、すんばらしいんですけど…「どちらかの方の曲の中身しか知らないよ〜」という方もいらっしゃる(主にジャス民さんが読まれる)と思うので、しかと、喋らせていただきますね。

 

 

 

で、具体的にどれとどれが似てるかと言いますと。

 

  • どこにでもある唄。 間違っちゃいない
  • 虹 , メリークリスマス バニラかチョコ
  • それはやっぱり君でした じゃあね , 乗り越しラブストーリー
  • 20825日目の曲 サラリーマンの父さん

 

ちょっと違うかなぁと思うのもあるかと思いますが…

まぁ!!!!!ね!!!!!!!(雑)

 

で、なんでこんなこと始めたかって言うと(今更)、私元々ニノさんが書く、アイドルだけどなんだかすごく私たちの身近に感じる詞の雰囲気とか、特に、なーーーーーんかリアルな恋愛ソングの雰囲気が好きだったんですね。

そのあと、しげの書く詞にもなんだか同じものを感じて。まず弾ける楽器も共通してることに『おぉ…?』って思ってたら、「サラリーマンの父さん」で、『え?これニノソロ(20825日目の曲)じゃね??』となり。

そして重岡大毅、ついに、2021年夏 「バニラかチョコ」っていうオタク拗らせ大名曲を書き上げた際にも『おいおい…もうこれは……「虹」「メリークリスマス」の系統なのでは………確信犯なんか?なぁ重岡大毅聞いてる??(聞いてません)いや、これはほんとニノソロ歌ってもらうしかなくね??』となった次第なんですねぇ…(遠い目)

でさ、今さっき書き上げた通り、このお2人って弾ける楽器も共通しているので、いつでも歌えちゃうわけなんですね。はやく歌えよ重岡。

 

 

 

んで、個人的なヤバポイントがあるんですけど、歌詞の感じが似てるっていうことの中でも、ニノソロでいう「メリークリスマス」,「虹」など恋人達のベリ甘恋愛系(※両想いソングのことを個人的にこう呼んでます。)バニチョコをソロじゃなくてグループに歌わせてる重岡大毅に、ソロで歌わせてみたいなって私が思ってしまったとこなんですよ。(あくまで私が)

まずソロメリクリエレキかき鳴らし、虹ピアノ弾きながら歌う(途中でメガネも外しちゃう…?)なんて…

それにね、ベリ甘以外にも、「乗り越しラブストーリー」を始めとした「じゃあね」のようなほろ苦恋愛系(※実らなかった、恋人と別れる、別れちゃったような切ない恋愛系の曲のこと)も書けちゃった(書けちゃった)ってことは、つまりよ??ニノソロに置き換えると、「それはやっぱり君でした」「今日と同じ明日が来る」も歌えてしまうということで。

えーまってまって…ちょっと……

この世界線どうよ!?!?

(なんかもう字の圧がすごくてうるさいな)

 

 

 

 

 

 

…無理じゃない!?

私は無理!!!!!!!

(歌ってくれと言っときながら)

 

 

 

 

 

いやだって冷静にみても、けっっっっっこうな破壊力もってるよ、これ。CD音源だけで相当な破壊力をもつバニチョコとじゃあねを書いた男だぞ??そんな奴(奴っていいな!!cv.重岡大毅)がさ!?ベリ甘恋愛系とほろ苦恋愛系をソロで歌うってほんと昇天ものじゃん???(written by濵田担)

しかも、メンバーからしてもプライベートが影も形も見えない人が歌うからこそ、リアルなのかどうなのかが分からないくて、1番いい感じにオタクが拗らせることが出来るじゃん。(拗らせることが出来るじゃん??)

 

 

で、具体的に曲の中身に対して言ってくと、バニチョコで喧嘩しちゃってるここのカップルが付き合う前のクリスマスとかさ、ほらーーーーーーー(?)絶対メリクリの世界線じゃん。

メリクリのときは、まだ付き合う前の感じでしょ?

まだ何も僕ら知らない ありがちだけど奇跡 帰り道は同じ

って言ったり、

初めて 今日初めて こんな素敵な 季節と知りました

もう少し あと少し この距離がどうにかならないかな

今年のお願いは それにしよう

(メリークリスマス / 二宮和也)

って言ってたり、元から友達って訳じゃなさそうだけど、(たぶん両、であってほしい)片想いみたいな描写が多いのよ。(※個人的解釈、某ジャムは街中のふとした男女の出会いって言ってたけど…出会いだとしたら距離感ちょっとおかしい気も…しなくもなくもない?)(…はっ😳続けます。)

それでこの2人、その何年後かの夏の夜に付き合い始めてるからさ??(※個人的妄想)

あのクリスマスのときは

夢中で そう夢中で あの素敵な 笑顔に会いたくて

急いで そう急いで 人混みかきわけて だって君に会いたくて

このままの僕らじゃ 終われない

とか言ってガンダして行ってたのに、結局

「真っ白な 雪の中 なんかケーキの上のいちごみたい」

そんなこと言って笑う 君にただ見とれてしまうから

呼吸を整えて 最後に一言 「メリークリスマス!」    (メリークリスマス / 二宮和也)

しか言えなかったあいつが…最後に一言で「メリクリ!(勝手にチャラくすな)しか言えなかったあいつが……😢(私は2人をもどかしく見てる仲介した共通の友人かなにか?)

告白した夏の夜トリップ

(バニラかチョコ / ジャニーズWEST)

あのメリクリから何年後の冬にこの出来事を思い出してるんだぜ……(※個人的妄想)

だからさ、ほら、バニチョコエピソード0みたいな感じで…はやく歌えよ重岡ァ……(2回目)

 

 

んで次、ピアノ弾き語りで、

代わりばんこでサイン夢見てきた

(じゃあね / ジャニーズWEST)

っていう歌詞書いた人が歌う、 

今日は私と君が名字を重ねた日

(虹 / 二宮和也)

は聴きたくないか?

いや、聴きたいよね!!(圧)

ぜひともバニチョコカップルが名字重ねてくれや…。この曲視点も女性視点ですし…

 

それにさぁぁぁぁぁ?聞いてくれよ。

面倒くさいからって

素直じゃないんだから

なんで言えないのかな?

好きだよ。

一言よ?

たまには聞きたいな。 (虹 / 二宮和也)

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ😮‍💨(特大ため息)

こんなん重岡大毅でしかないじゃん……(重岡さんの何を知ってるんですか)(そうです何も知りません)

バニチョコ彼女のアンサーソング感強すぎ……思わず許しちゃうけどほんとはアイスじゃなくて、たまには言葉も欲しいよなってさぁ……しんど。

だから早く歌えy(以下略)(3回目)

 

でもさ現実問題、重岡大毅作詞作曲の時系列でいくとさ、バニチョコカップルは「じゃあね」で別れちゃうじゃん。

出しすぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き

(バニラかチョコ / ジャニーズWEST)

こんな感じで胃もたれするくらいに(褒めてる)イチャイチャしてたあのかわいいカップルがさ、非常に残念なことに(※個人的主観)。

でもさでもさ、「じゃあね」の歌詞をみてくとさ

サヨナラ茶化す魔法下さい

戻りたい戻れない

別れる決断を決める前(※個人的解釈)に戻りたいけど戻れない。ってなことをおっしゃってるわけじゃない、彼は。

てことは、この翌朝〜夜にかけて、「今日と同じ明日が来る」みたいな心情

声を聴かせて 忘れられるよう

僕の中でまだ君の声は 特別なままそこにいるんだ

 

声を聴かせて 忘れられるよう

もう振り返らず前を向ける様に

 

鏡に映り込んだ 冴えない顔を見て

情けない 仕方がない 君の所為だと言い訳した

になるんよ。きっと彼は。彼女を嫌いになった訳じゃないからさ?

しかもさ、その別れる日にさ、

やっぱりね

もうダメって言えないよね 普段通りしてたくて

「最後かなぁ」 って

洗濯カゴを手に 泣かせた

(じゃあね / ジャニーズWEST)

なんだもん。泣かれちゃったら忘れられないよねぇ。翌日とか思わず声、聴きたくなっちゃうよねぇ…

 

その日以降は、「それはやっぱり君でした」みたいにもなるわけさ。この曲単体で読み解くと、ちょっと違う(「雪に願いを」タイプの曲な)んだけど、この曲も君がいない喪失感に溢れてるのよ…。

君にご飯を作って。

君に好きなものをだして。

でも減らない。

…それにも慣れたよ。

(それはやっぱり君でした / 二宮和也)

せつねぇーーーーー!(改めて歌詞みて浸らないでください)

この後の歌詞もさ、ねぇ…

いつまで続くかはわからないけど、しばらく「今日と同じ明日が来る」と「それはやっぱり君でした」を繰り返す日々が続くと思うのよね。バニチョコの彼。

 

 

っていう(無い)アナザーストーリーが組み立てられるくらい世界観似てるなって思うわけなんですよ。わかります!?言葉選びはしげのほうがちょっぴり<歌詞>って言う感じなんだけど、それをどストレートな話し言葉にするとニノソロになる。みたいな。(サラ父とか、チェイサーは割と砕いた、接続詞が多いからかな?話し言葉な感じはするけども)

 

…ねぇ、わかる!?(2回目)

ぜひともわかってほしいんだけれども。いかがだろうか。

ここまで書いてきて、一切伝わってなかったら私の文章力のせいなのだけど、きっと伝わっていると信じてそろそろ締めますね。

 

------------------------------------------------

 

もう、、ほんとに、、、、いつになったら聴ける!?

え、聴けない!?!?それはほんとにどうしてるぜ事務所…(事務所さん何も悪くないです)。

私がJ-storm、もしくはヤングコミュニケーション所属の人間だったらこのシャッフル絶対に提案してる。グループの垣根を越えたソロ曲のカバーとか、私が知る限り聞いたことない(ニノさんのソロラジオで「AinoArika(/ Hey! S‪α‬y! JUMP)」歌ったのは聞いたことある)けど、カツン兄さんがグループ内ソロ曲シャッフルをいつかのコンサートでやった事がある、というのを聞いたことがあるので、『なんとか頑張れば、実現するんじゃないか?』と思ってるくらいにはやってほしいんですよ。何を頑張ればいいのかは知らないけど。(しらんのかい cv.中間淳太)

んー、ファンレター?そもそも重岡担でもない奴が重岡大毅個人宛にこんなの書いたら、はた迷惑なだけでは?笑笑 FCサイトからメールを送るのもFC担当のスタッフさんをただ困らせるだけな気がして違う気がする。さて、どうしようか。(しらん しらん しら〜ん cv.濵田崇裕)

まぁ、その辺はいいですね。暫くは私の必殺技の妄想を駆使して脳内で歌わせます。なんてったって、私は脳内ジャニフェス開催できるんですから…

あーーーーーーーやってくれないかなぁぁぁ(大の字)

 

 

さて、ここまで全くと言っていいほどまとまりのない上に長ったらしい文章を読んでいただき、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

これが叶う日を夢みて…(*˘︶˘*).。.:*♡